SHIINBLOG

飲食経営コンサルタントの呟き日記

和食洋食と修行後、居酒屋や創作料理店など計5店舗管理しその後独立。準備~開業~経営~展開まで、お役に立てれば幸いです!たまーに趣旨と違うこと書きます。笑

【裏ワザ】誰でも簡単に刺身を綺麗に盛れる方法とは?

綺麗に見える理論

日本人ならほぼ100パーセントといっていいほど食べたことがある魚の刺身。家庭であるいは飲食店で...目にすることも多い料理です。

料理は目で食べるとわれるほど、盛り付けが綺麗であれば美味しく感じますが、刺身の盛り付けは軍を抜いて難しいです。

刺身の盛り合わせなど、綺麗に見せるコツは刺身がそれぞれ単体で見たときに綺麗であること。本日は簡単に盛り付ける方法について記述していきます。

必見!盛り付ける時に○○をつかう

スーパーで買ってきた刺身を綺麗に盛り付けたい、飲食店で働いているが刺身の盛り付けが難しい。

そんなあなたに必需品があります。それは「お箸」です。

綺麗に盛り付けていく裏技として家にあるおはしを利用し盛り付けていくと、あら不思議!!簡単に盛り付けていくことができます。

裏技を利用した盛り方

まずお皿を用意します。その上に十字にお箸をおきます。

f:id:wasyokuninn:20190211174757j:plain

上下左右4つブロックができたと思いますが、この空白にお刺身を一種類ずつ盛っていくだけ。たったこれだけで綺麗に盛れます。

この空白のブロックにそれぞれけんや大葉など刺身を置く土台を作ります。

f:id:wasyokuninn:20190211175215j:plain

あとは刺身を置いていくだけです。

f:id:wasyokuninn:20190211175301j:plain

この時に注意しなければいけないのは、同じ色合いの切り身を上下左右にかぶせないこと。

失敗例

f:id:wasyokuninn:20190211175406j:plain

上は赤色下は白色で、赤は目立つので下の刺身に目がいきません。微妙な違いですが気をつけて盛りましょう。また一番主役となる刺身を左上に置くこともポイントです。

 

刺身を盛り付ければ箸をのけます。

f:id:wasyokuninn:20190211175650j:plain

このやり方であれば一つ一つが単体として綺麗に見え、尚且つお皿とのバランスが非常に綺麗に盛れます。

後は刺身の手前一つ一つにあしらいを盛っていく、刺身と刺身の間の空白をあしらいで埋め、ボリューム感を出していったりするだけ。

 

あしらいの盛り方の注意点はこちらの記事↓

wasyokuninn.hatenablog.com

 

f:id:wasyokuninn:20190211180120j:plain

(完成例)

f:id:wasyokuninn:20190211180055j:plain

 

まとめ

お箸を使うだけで誰でも簡単に盛り付けることができます。頭の中でイメージできればそれでいいですが、なれるまでは使うとよいでしょう。

あしらい自体は何でもいいですが、色合いや量なども気をつけて、刺身単体ひとつひとつが綺麗に見えるよう盛り付ければ全体を見たときも綺麗です。

盛り付ける刺身の色にも注意し、色合いが隣または前後被らないようにして盛りましょう。

<関連記事>

wasyokuninn.hatenablog.com

wasyokuninn.hatenablog.com

wasyokuninn.hatenablog.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村