SHIINBLOG

飲食経営コンサルタントの呟き日記

和食洋食と修行後、居酒屋や創作料理店など計5店舗管理しその後独立。準備~開業~経営~展開まで、お役に立てれば幸いです!たまーに趣旨と違うこと書きます。笑

ねずみの悪徳駆除業者にぼられた経験


ねずみが出た!まずは触るな!

f:id:wasyokuninn:20190218203043p:plain

ねずみがもたらす危険性を知っていますか?ねずみは体中に病原体をもっています。

飲食店天敵である食中毒菌であるサルモネラ菌を始め、チフスペスト菌など。またアメリカで毎年流行しているハンタウイルスなど、致死率が30~40パーセントの菌も保有している可能性があります。

それに加えて噛まれると鼠咬症と呼ばれる症状にかかる可能性もあり非常に危険。みたら業者を呼び早急な駆除を!

 

ヤツはどこから沸いてくるの?

飲食店を経営していたこともある私ですが、ビルなどにねずみが住み着いている場合、店舗に入ってきたこともあります。また下水道から上ってきたりも。

山のふもとなど都会から離れたところに住んでいる方も注意してください。鼠はありとあらゆる隙間を狙って入ってきます。

 

ねずみは歯が伸び続けるのでそれを削るために硬いものを咬む癖があり、それが電気のコードであったりねずみが原因で火災が発生...なんてことも。非常に厄介です。

 

駆除業者を呼んでみた

飲食店で天敵であるヤツがでた時駆除業者を呼ばなければ!と早急に電話をし、駆除を頼みました。

「見積もりはこちらです。」と請求金額が2万程度だったので早急に手配してくれと駆除を頼み、ねずみ業者に依頼し撲滅できるよう神頼み。

 

笑顔でかしこまりました!と業者が来店する日を心待ちに、ねずみにびくびくおびえながら営業しておりました。

悪徳業者が来た当日

「こんちゃー!」と元気よく来た悪徳業者Aさん。早急に作業をお願いすると、なんとホームセンターで売ってるような毒えさを撒くだけで帰りました。

 

当時なにも知らなかった私は、そんなもんか...と納得し、いつもどおり営業を行う。

しかしながら一向に消えないねずみの糞。ねずみの気配はいつもそこに。

後日電話してみた

ねずみの気配が一向に消えないので、連絡してみると「追加料金になります。」との事。その時に騙された!と感じた私。

知り合いに相談してみると、適当な仕事をして追加料金でせびる業者は多いとの事。

 

イラつきはらいせに貰った名刺をズタズタに破り事なきを得ました。

キャンペーンでうたっている業者は注意

キャンペーンで今なら○○というキャッチフレーズを掲げている業者は注意しましょう。早めに契約を結んでしまえという魂胆が見受けられます。

 

また知人の経験談で、後日ねずみの巣が...と高額な料金を提示してきた業者もいるらしいので、気をつけて業者選びをしてください。

再発の可能性をそのままにして立ち去り、継続的に金銭を要求する商売をしている悪徳業者はすぐに契約を切りましょう。

きちんと上場している企業に頼もう

上場している企業であれば、悪徳である可能性は極めて低いです。よくわからない業者や個人でやっているようなところは、話を聞いて事細かく内容を聞きましょう。内容を教えない業者は利用しないほうがいいかもしれません。

 

低価格で尚且つ3ヶ月保障!などしっかりしている駆除業者もあるので、検討する際は注意して騙されないように注意しましょう

安心低価格の駆除業者

 

<関連記事>

wasyokuninn.hatenablog.com

 

 

wasyokuninn.hatenablog.com

wasyokuninn.hatenablog.com

 

PVアクセスランキング にほんブログ村