SHIINBLOG

飲食経営コンサルタントの呟き日記

和食洋食と修行後、居酒屋や創作料理店など計5店舗管理しその後独立。準備~開業~経営~展開まで、お役に立てれば幸いです!たまーに趣旨と違うこと書きます。笑

『メガネ』で印象を自在に操れるって知ってた?

f:id:wasyokuninn:20170129165619j:plain

相手に与える印象を『メガネ』で操る

ビジネスにおいて“見た目”はとてつもなく重要です。“見た目”で印象が決まってしまうといっても過言ではない。しかしながら外見を変えるのは極めて難しい問題です。

 

初対面の相手に良い印象を与えたい!

印象を良くして仕事に生かしたい!

 

簡単な方法があります。タイトル通り『メガネ』をかける事で相手に与える印象を変えましょう。『メガネ』には様々な種類があり、その形によって相手に与える印象が違います。

 

『メガネ』の形がイメージを変える

現在『メガネ』はフレームの形やカラーなど種類が豊富です。また安く手軽に買えるものまであるので、様々なシーンに合わせて印象を操りましょう。

 

四角いフレームのメガネ

四角のフレームはシャープな印象を与え、相手に『信頼感』を与えます。重要な会議などで行うプレゼンや、大事な営業先での仕事でかけるといいでしょう。説得力を高めるのにも役に立ちます。

 

細くて角が丸い”フレームのメガネ

こちらは相手にやわらかい印象を与えます。『優しさ』を与える効果もあり、あまり堅くない会議や顔の知れた取引先などに有効です。

 

縁のない”メガネ

インテリな印象を与えることができます。賢く見られやすい反面、個性的でとっつきにくい印象を持たれることもあります。そのため相手の頭の中に残りやすいとも言えます。

 

丸いフレーム”のメガネ

自分を親しみやすい外見に変えてくれるのがこの「メガネ」です。丸い形というのは人が親しみやすく、和やかにしてくれる効果があります。

 

相手と仲良くなりたい、打ち解けたい場合にかけるといいでしょう。

 

『メガネ』の色でより印象を…

上記の形で印象を変えることができますが、“フレームの色”を組み合わせることで、より相手の印象に違いがでます。

 

“色”というのはそれだけ人の深層心理に影響を与えることができます。

 

”で存在感を

黒という色はどんな場所も存在感を放つことができる色です。黒縁メガネはかけておくだけで、人の目を引き印象づけてくれます。

 

印象づけたい時や真剣な場の時にかけておくと効果的です。

 

”は情熱を表す

赤色は心理的にやる気を誘発させる効果があります。これは人の交感神経を刺激し、アドレナリンを分泌させる効果があるため。

 

ここは外せない!という時に自分の気持ちを高めるため、かけておくと効果があります。また注意を惹きつける色ですので、印象にも残りやすいです。

 

黄色”は親近感を与える

 黄色はコミュニケーションを円滑にしてくれます。人に明るさ、親近感などの印象を与えます。初対面の相手に重宝する色でもあります。

 

親密な関係になりたい時にかけると効果的。真剣な話などには向かない色でもあります。

 

”でクールな印象を

青色はクールな印象を与えます。相手に爽やかさや清潔感を与え、また気持ちを落ち着かせ集中力を高める効果もある色です。

 

信頼感を相手に与えたい時にかけると効果的である反面、冷静になりすぎる色でもあるので消極的にならないよう注意が必要です。

 

グレー”は警戒心を和らげる

グレーは刺激を和らげる色です。相手の警戒心を程よく和らげる効果もあります。また仕事の効率を上げる効果もありますが、刺激を和らげるので“やる気”をも落ち着かせてしまう色でもあります。

 

謝罪などには打って付けの色ですので、状況に応じて使用するのがベストです。

 

 まとめ

「メガネ」をかけ自由自在に印象を操りましょう。第一印象がよく見られれば今後の関係もうまくいきやすいです。

 

特に仕事先などの商談では重宝します。

 

印象を手軽に変えることのできる「メガネ」を、上手に利用しうまく結果につなげてください。

 

<関連記事>

 

wasyokuninn.hatenablog.com

 

wasyokuninn.hatenablog.com