SHIINBLOG

飲食経営コンサルタントの呟き日記

和食洋食と修行後、居酒屋や創作料理店など計5店舗管理しその後独立。準備~開業~経営~展開まで、お役に立てれば幸いです!たまーに趣旨と違うこと書きます。笑

【入門編】マーケティングとは??5分で簡単に説明しよう

f:id:wasyokuninn:20170112212623j:plain

マーケティングとは?

商品がたくさん売れるように、生産者(商品をつくった人)から消費者(物を買う人)に、円滑に流通させる一連の活動のことをマーケティングといいます。

 

マーケティング活動の主な流れ>

1)市場調査

   ↓

2)販売計画

   

3)商品計画

   

4)販売価格の設定

   

5)販売経路の決定

   

6)販売促進

 

なぜマーケティングは必要か?

そもそもマーケティングはなぜ生まれたのか?というと、私たち消費者は昔と違って、随分と物質的に恵まれた生活を送っています。戦後は食べ物や着物など“もの”が少ない時代でした。しかし現代ではどこに行っても“もの”があふれています。

 

昔は生産すれば(ものを作れば)売れました。例えばテレビを発明すれば、勝手に売れたわけです。しかし現代ではテレビといっても、ビデオ付きであったり、画面の大きさの違いであったりと種類が多い。

 

これを消費者ニーズの多様化といい、“もの”があふれかえっているので、消費者は自分の好みに合わせて商品を買う時代になりました。

 

その為つくったら売れる時代とは違い、消費者のニーズ(好み)に合わせてものをつくらないと売れません。なので消費者が本当に必要としている“もの”を把握する為に、このマーケティング活動を行う必要があるのです。

 

マーケティングの活動内容

ではマーケティングはどうやって行っていくのか?上記に記載したマーケティング活動の流れ1〜6の番号順に、説明していきます。

 

1)市場調査(しじょうちょうさ)

マーケティングの出発点は、市場調査から行う』と、いわれるぐらいこの市場調査は重要です。

 

自分の販売したい商品を販売対象となる消費者に売る際、消費者に需要がなければ売れません。その消費者がどのようなニーズを持っているか、また市場の大きさや競争の状態はどのようになっているかなどの、様々な情報を収集し、分析していきます。

 

よく歩道で「アンケートお願いします」や、本に付属するアンケート用紙、飲食店での「本日の感想を書く紙」など、これらはすべて市場調査です。

 

2)販売計画(はんばいけいかく)

1)市場調査で得た情報をもとに、販売しようと考えている商品の選定販売予測を行います。情報と商品に相違がある場合は、商品を改善したり、ターゲットの消費者層を変更したりなどの工夫を行います。

 

また消費者層の状況を踏まえて、販売の目標額を設定し、内容の濃いものにしていきます。

 

3)商品計画(しょうひんけいかく)

2)販売計画で設定した目標金額を達成するため、それに応じた商品を取りそろえていきます。またニーズに合うよう商品を改良したり、新製品を開発したりします。商品をいつ、どれだけ生産するかもこの時に決定する。

 

商品計画を行う際、同時に仕入れ商品管理についても決めていきます。仕入れ先や仕入れ方法、仕入れ時期などを決定し、各商品が売れ残らないよう在庫の調整を行い、適切な商品の管理につとめる。

 

4)販売価格の設定

販売予定の商品にかかる費用競合する他店や業者の販売価格どれぐらい利益が出るかなど踏まえ価格を設定していきます。

 

同じような商品を扱っている業者の価格を調査し、差別化を図ったり、仕入れにかかる費用の調整を行い利益率をあげたりなど、この時に決定します。

 

5)販売経路の決定

4)販売価格を決定した後、その商品をどのようにして売っていくのかを決めていきます。商品の特徴を生かした販売経路の設定が重要。

 

例えば音楽系の仕事をしていた場合、新曲を出す際にCD化して売る時、CDショップに置いてもらうのか、ライブ中に売るのか、はたまたインターネットショップを使うのか…などを決めることをいいます。

インターネットでの着信音ダウンロードや、YouTubeにアップし広告収入など、考え方次第では色々ありますので、これを決定していきます。

 

6)販売促進(はんばいそくしん)

消費者に商品を知ってもらい、購買意欲を起こさせる活動のことです。チラシやCMなどの広告活動や、従業員に店頭などで販売させる販売員活動などがあります。

 

また来店時や商品購入時、また買いたいと消費者に思ってもらうよう行動することも、販売促進といいます。試供品の提供や、キャンペーン活動などがその例。

 

 飲食店向けに書いた『販売促進』の記事があります。興味があればご覧ください。

wasyokuninn.hatenablog.com

 

まとめ

マーケティングとは?簡単にまとめると…

売りたい商品を買ってくれそうな人に「この商品なんぼで買いますか?」と聞き、価格を決めたり、もっと欲しくなるよう商品を改良したりすることです。

そうして決めた商品をどこで、どうやって売るか決定し、あわよくばまた買ってもらえるよう工夫をする。

 

この一連の流れをマーケティングと呼びます。

 

 

ご拝読ありがとうございました。