SHIINBLOG

飲食経営コンサルタントの呟き日記

和食洋食と修行後、居酒屋や創作料理店など計5店舗管理しその後独立。準備~開業~経営~展開まで、お役に立てれば幸いです!たまーに趣旨と違うこと書きます。笑

Twitter-ツイッターやFacebook-フェイスブックなどのSNS集客ってぶっちゃけどうなの??

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SNS集客について

Twitter-ツイッター

Facebook-フェイスブック

Instagram-インスタグラム

・LINE-ライン

mixi-ミクシィ

 

など近年種類が増えてきて

何が何やらわからなくなってきましたね笑

 

 結論から申し上げます。

SNS集客は時すでに遅し

 

ひと昔前まではSNS集客は素晴らしく効果が出てましたが、

現在は著しく減少しております。

 

 

TwitterFacebookなど出始めは皆楽しみ目的で始めます。

 

SNS内で人口が増え、

それに目をつけた企業(主に大企業)が

集客に利用し大成功!

それを真似して他の企業が参入し…

 

結果的には現状

企業や業者、詐欺やアフィリエイトで横行してます。

 

私のFacebookも半分以上は業者もしくは詐欺まがいの輩ばかりです。

 

またFacebookページの仕組みが変わり、

少し前までは「いいね」を押すだけで

押した人の友達にまで拡散されていましたが、

 

現在は規定がかかり拡散されなくなりました。

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 Facebook広告

費用が安く費用対に優れていましたが、

今現在集客が難しいのが現状です。

 

また広告を打ったとしても、ただでさえ業者が参入している中、

差別化を図るのは極めて難しい。

 

またTwitterも同様、業者、集客に特化したアカウントが増え

拡散がされづらく、集客がしづらい…

 

 

ですので今の現状SNSは、

集客(新規客獲得)

に利用するのではなく

顧客作りに使う

のがベストです。

 

名刺の裏にTwitterFacebookページのURLを貼っておく。

 

またはお客様に口頭で伝え、

「いいね」や「フォロー」をしていただいたらドリンクサービス。

 

などを行い自分のSNS知ってもらい、

次の来店に繋がるような投稿などで

お店のファンを作っていく。

 

ひと昔前流行したダイレクトメール代わりに使っていく方が無難です。

 

新しく出てきたLINE@などは

お店のクーポンやショップカードなども作ることができます。

 

また自店の客層の統計なども取れるため

リピートづくりに一役も二役もかってくれます。

 

昔のように主婦同士の立ち話や地域住民のコミュニティが減ってきており、

今現在はSNS内での口コミが主流になりつつあります。

 

いい噂も悪い噂もネットを通じて広がっていく時代ですので、

SNSを通じてファン顧客を増やしていくことで

自然と新規客獲得にもつながってきます。

 

費用をかけてSNS

集客するのは現状オススメできません。

大事なのはいかに顧客を作っていくのか。

 

そこに意識を持って有効にSNSを利用しましょう。

 

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